「LDK」と「DK」は何が違うの? 知らないと損する不動産用語の基礎知識

「LDK」と「DK」は何が違うの? 知らないと損する不動産用語の基礎知識

引越は、生きている間に何度もしないから、何度目かの引越でも意外に初めて知ることって多いですよね。不動産屋さんは当たり前と思っているので、なんとなく聞きづらい雰囲気だったり。他業種から不動産業界に転職した筆者が、業界潜入後初めて知ったコトをまとめます。お部屋探しの際のご参考に。

「アパート」と「マンション」の違いは?

マンションって実は和製英語であって、欧米では「豪邸」という意味です。というのは聞いたことあるし、「マンション」>「アパート」ってこと??これ、実は法律上などの違いはありません。便宜上、不動産屋さんがやんわりと区別して使っています。アパート = 木造、軽量鉄骨造の2階建てまで。アパートと呼ばれるのは、一般的に、木造、軽量鉄骨造の2階建てまでのもの。そう言われると、いわゆる昭和な外階段の木造アパートを想像しますが、新築でもかわいいメゾネットなどの木造アパート、増えてます。マンションは、鉄骨造や鉄筋コンクリート造の3階建て以上のもの。英語でマンションといえば、「豪邸」を意味しますが、内装のゴージャスさが関係していることはありません。とはいえ、眺望・日あたりを重視されたい方には高層マンションはやはりおすすめです。

建物の表記SとかCってなんなの??

建物の構造、アルファベット頭文字の意味は以下の通り。
W=木造 Woodの「W」
S=鉄骨造 Steelの「S」
RC=鉄筋コンクリート造 Reinforced-Concreteで「RC」
SRC=鉄骨鉄筋コンクリート造 Steel とRCの組み合わせ
生活音が気になるなら、RC or SRC。一般的な賃貸マンションの場合、RC、SRCのお部屋は、型枠の中にコンクリートが入っているので、隣や上の階の音が聞こえにくい、というメリットが一番大きいです。

二人で暮らす快適な間取りは1DK? 1LDK?。1DKと1LDK、広いのは1LDKのほう?

DKとはダイニングキッチンで、キッチンと食事ができる場所が同室の場合。LDKはリビングダイニングキッチンで、キッチンと、ダイニング、そしてソファを置いてテレビを見るリビングが同室の場合。ということになるのですが、こちらじつは、広さに基準があります。寝室が1部屋の場合: 8帖以上は「LDK」 4.5帖以上は「DK」「1LDK」と表記できるのは、8帖以上の場合。1DKだと、キッチン部分にはダイニングテーブルのみ。ひとり暮らしか、コンパクトなふたり暮らし向けです。プライベート空間と、友達を招いて食事をする空間をきっちり分けたいひとり暮らしの方にオススメです。二人暮らし〜ファミリー向け、ベッドルームが2部屋ある間取りの場合は、10帖以上がLDK表記。10帖以上あるリビングだと、6人がけのダイニングテーブル+3人がけのソファも置けちゃいます。

「ベランダ」、「バルコニー」、「テラス」の違いは?

ベランダ=「屋根があるもの」屋根がないのがバルコニー。下の階の屋根を利用した「ルーフバルコニー」は最近大人気。1階の場合はどちらも「テラス」です。リビングからひとつづきになっているのは、屋根ナシもアリも「テラス」です。

不動産を借りる時の書類は?

お部屋の契約をしたら、なんだかたくさん書面をもらって面食らったりしませんでしたか?東京都のお部屋を借りる場合、以下の3点は必ずもらうことになります。
「重要事項説明書」契約の「前」に、契約の内容、建物の内容、条件、特例等を説明します。
宅建業法によって、宅建主任者が、書面によって行うことが義務付けられています。
「契約書」貸主さんと借主さんとの間で交わす契約書です。必ず書面を交わすことが決められています。
「賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書」東京都の条例で、原状回復などに関する法律上の原則を説明することが義務付けられています。東京都内のお部屋を借りる場合、説明書をお渡しした上で、宅建主任者が説明します。

不動産の基本情報