隣人がうるさい…。何とかしたい!アパートの騒音対策とは?快適な暮らしは「音」から始まる!

隣人がうるさい…。何とかしたい!アパートの騒音対策とは?快適な暮らしは「音」から始まる!

もし、あなたがお住まいのアパートの騒音で悩んでいるのであれば、この記事が解決の手立てになることをお祈りします。音の問題は絶対になくなることはない永遠のテーマです。なぜなら、音の感じ方こそ人それぞれだからです。同じ音量の音でも心地よく感じる人もいれば、うるさいと感じる人もいる…。どこで折り合いをつけるのか、その基準は?解決方法は?

アパートの騒音にお悩みのある方へ

テレビや音楽の音、子どもが走り回る音、スリッパの足音、話し声、ドアの開閉、笑い声、叫び声、ペットの鳴き声、洗濯機や掃除機の使用音…などなど数えあげればきりがないですね。

また不思議なもので音というのは、いったん気になるとずっと過敏になってしまい、うるさいと感じるようになってしまいます。
その「不快と感じる音」は、個人差があるということが厄介です。
では、アパートの騒音で悩まされている方の事例です。

アパート内のよくある騒音

その1:上の階の小さい子どもの騒音

毎日、子どもがドタドタと走る音が聞こえる。親のほうは気をつけているようで足音などは特にしないのですが、子どもの足音がうるさい。一度ばたばたしだすと1時間くらいは続く。ほどんど毎日なのでうるさくてしょうがない、という苦情。

その2:ピアノなど楽器類の練習の音がうるさい

騒音問題がこじれ殺人事件まで発展してしまったケースにピアノの音がうるさいというものがありました。

その3:歩くたびに聞こえるスリッパの音がうるさい

普通に歩いているだけなのですが、スリッパのパタパタという音は案外響きやすいもの。当の本人は自分が原因だとはまさか思っていなかったというケースも案外多いのです。

dBとは??

dBとは 基準の信号と比較してどの程度大きいという表現の仕方で 
ふつう量などの値やゲインなどの数値の比較をするために用います
では、何dBがどれくらいの音量か見てみましょう。

非常にうるさい

120dB…飛行機のエンジンの近く
110dB…自動車の警笛(前方2m)リベット打ち  
100 dB…電車が通るときのガードの下
90 dB…犬の鳴き声(正面5m)騒々しい工場の中 カラオケ(店内客席中央)
80 dB…地下鉄の車内 電車の車内 ピアノ(正面1m)

うるさい

70 dB…ステレオ(正面1m、夜間) 騒々しい事務所の中 騒々しい街頭
60 dB…静かな乗用車 普通の会話

普通

50 dB…静かな事務所 クーラー(屋外機、始動時)
40 dB…市内の深夜 図書館 静かな住宅の昼

静か

30 dB…郊外の深夜 ささやき声
20 dB…木の葉のふれあう音 置時計の秒針の音(前方1m)
日常生活で「静かだ」と感じるのは45dB以下で、望ましい音のレベルは40-60dBと言われてます。

どう対策する?

アパートやマンションは隣合った部屋は壁一枚で隔たれている状態なので、ちょっとでも大きな音をたてると隣に響いてしまいます。
お隣に悪意がなくて、普通に生活しているだけなのに響いてしまう音。
一度気になりだすと、耳から離れずつい隣の壁をドンドン叩いて抗議する行動をとってしまう方も。

しかし、決して感情的になって隣の壁をドンとたたいたりなど、威勢するのはやめましょう。更なるトラブルを引き起こす原因となってしまいます。
また、直接部屋まで行って抗議するという行為もやめておきましょう。

なぜなら、顔を覚えられてしまうからです。
アパート、マンションは隣の人がどういう人かわからない、どんな人が住んでいるのかわからないという状態が多いかと思います。
よく素性を知らない人のところへ、のこのこ抗議に行くと、逆にとんでもないトラブルに見舞われる可能性もなきにしもあらず。顔を覚えられ、逆にいやがらせに遭ったという事例も多く報告されています。直接の行動は控えましょう。では、どうすればよいのでしょうか?

大家さんや管理会社に相談してみましょう!

賃貸借契約書には「共同生活の秩序を著しく乱すもの、また、近隣に著しく迷惑をかけるものと認められた場合」は解除の事項に当たるとちゃんと明記しているものや、中には解除要因として具体的に「大音量でテレビ、ステレオ等の操作、ピアノ等の演奏を行うこと」を特約に盛り込んでいる契約書もあります。

管理会社に任せ、第三者に対応してもらうのが安全策です。
しかし、それで解決するとはかぎりません。
先にも述べたように音の問題は個人差があるからです。

自分自身も加害者とならないように気をつけよう!

自分自身は騒音に気をつけていても、もしかしたら下の階の住人や隣の住人はうるさいと思っているかもしれません。
音の感じ方は人それぞれなので困ったものですね。
そこで、騒音を感じさせない対策を紹介いたします。

対策1:音漏れがする壁際に本棚や家具を配置しよう!

硬く重たいものは音を遮る効果があるので、家具やぎっしり詰まった本棚は意外と効果があります。

対策2:気分転換にも最適!部屋のレイアウトを変えよう!

テレビなど音の発生源となるものについては壁に寄せて配置するのではなく、できるだけ部屋の中央部に向けて配置しましょう。
ベッドの位置も壁に手足がぶつからないように端によせて配置せず、隙間を与えて設置しましょう。

対策3:窓や扉などの弱い部分をカバーしよう!

防音カーテンや防音テープを活用し、音の軽減を図るようにしましょう。
ドアにはドアクローザーを取り付け、「バタン」と音がならないよう、ゆっくり閉まるように工夫が必要ですね。

対策4:床の振動を抑えよう!

そのままのフローリングだと足音などの生活音が階下に響いてしまうこともあるのでコルクマットなどを活用し、防振を工夫しましょう。

生活騒音の中で、加害者自身が加害者と思っていないケースもあります。
普通に歩いているスリッパの音やドアを開け閉めする音…、悪気があるわけではないので注意されると、「なんで〜?」ということになってしまいますよね。

つまり、あなたにも起こりうることなのです。
ある日突然、管理会社から「もう少し静かにしてくれませんか…」という手紙や電話を受けたなんでいうのはざらにあること。

これは、人のせいではなく、そういった構造の物件のせいなのです。
「木造」や「軽量鉄骨」は必然的に騒音を招きやすい造りなのです。
ここを踏まえておくと、対処のしかたも、気持ちも変わってきます。

例外的にいやがらせとして騒音を出す人もいましたが、それは特殊なケースとして
一般的には悪意があってではなく、気づいてないことのほうが多い気がします。
そのような相手にいきなり怒鳴りこんだら、こじれるのは一目瞭然ですよね。
日ごろから隣接する住人の方とは交流をもつように心がけましょう。

最後に

どうしても、我慢できない、管理会社の充分な対応が期待できないなど、イライラして毎日を過ごすよりも、もっとよい部屋に移るというのも選択肢の一つです。
物件を借りるときは、下見をする際、軽く壁を叩いてみて壁の厚さや音のチェックを必ずしましょう。

不動産の基本情報