理想の引越し先がなかなか見つからないアナタヘ。絶対に押さえておきたいポイントベスト5!

理想の引越し先がなかなか見つからないアナタヘ。絶対に押さえておきたいポイントベスト5!

面倒な不動産めぐりって出来れば避けたいですよね。さらに、お部屋探しをしながらお金も貯まっていく空き物件の探し方があったら知りたくないですか?

繁忙期を理解しよう!秋と春は引っ越しの季節

人によって引っ越しのタイミングはさまざまですが、大学に進学するために上京をする人や、新社会人になり一人暮らしを始める人などが多い春はまさに引っ越しシーズンですよね。

さらに人事異動の多い秋も引っ越しをする社会人が多いと言われています。初めて物件を探す人も、引っ越しをする人も自分に合った物件を見つけたいですよね。
そこで今回は自分に合った物件を見つけるために気をつけておきたいポイントについて確認しましょう!

物件の探し方を把握する

物件を探すと一口に言ってもどのように探せば良いのかを具体的に把握しておかないと、良い物件に巡り合う可能性は低くなってしまいます。
では物件を探すにはどのような方法があるのでしょうか?

◆インターネットで探す
◆地元の不動産屋さんを訪ねる
◆持ち主に直接打診する
◆不動産情報誌で探す

物件の探し方はこのような方法が挙げられます。インターネットで物件を探して、実際に不動産屋 に行き空き物件であるかを確認し、実際に物件を見てみるといった流れが多いですよね。

物件を探すときに絶対に押さえておきたいベスト5

No.1 繁忙期を把握せよ!空き物件が増える時期を狙おう

先程も書きましたが春と秋は引っ越しをする人が増えるので、空き物件も増えます。人気の好条件の物件はすぐに決まってしまう可能性が高いですし、あらかじめチェックしておくと良いでしょう。

No.2 窓口は1つにしぼらない!複数の不動産屋からアドバイスを受けよう

もし物件探しの時間に余裕があるのなら、複数の不動産屋に回ることをおすすめします。以前に比べてインターネットで収集できる情報も多いですが、地域ならではの情報などはやはり不動産屋の方が知っているケースが多いです。
さらに物件探しの際のアドバイスも担当者によって異なってくるので、選択肢を広げる意味でも複数の不動産屋に話を聞くことがベストです。

No.3 資金計画は具体的に!敷金あり・なし物件はトータルコストで計算しよう

借りる側からすれば敷金ゼロは大きなメリットですが、貸す側からすればリスクが高まるだけなの で、敷金ゼロの代わりに、毎月の家賃を高くしたり退去時に実費を請求するなどの対策をとることが多いです。
敷金を払う時点で得をしてもトータルで払う金額が高ければあまり意味はありませんよね。なの で、敷金ゼロだからと言って契約するのではなく、どちらがトータルで得なのか判断する必要があります。

No.4 大切なのは家だけじゃない!街の情報を集めよう

不動産情報サイトや情報誌を読むだけではなく、実際に街を歩いてみて便利性などを確認すると良いでしょう。
近くにコンビニやスーパーがないと不便ですし、生活用品をそろえられる店や街の雰囲気など、実際に歩いてみないと分からないことも多いです。
女性の一人暮らしであれば特に、夜の治安を確認することも忘れずに!

No.5 自分のテリトリーこそ注視せよ!物件の周辺情報を集めよう

街全体の情報を集めたら、今度は物件の周辺を確認してみましょう。
よく見落としがちなのはゴミのルールです。自治体ごとにゴミ出しのルールが違うので、時間帯やゴミ捨て場、周囲の人達のゴミの管理具合などを忘れずにチェックして下さいね。

最後に

物件を探す際のチェックポイントは分かりましたが、実際にみなさんが突き当たる問題といえば…そう、希望の空き物件が見つからない!といった悩みですよね。
実際に不動産屋さんに問い合わせをし、物件を確認しに行ったわいいものの、「成約済」や「申し込みがある」など、なかなか希望の物件が空いていない状況って多いです。

不動産の基本情報